着物リメイク教室

当工房は、古き良き日本文化を愛でたいという気持ちから

着ることのなくなった着物を洋服にリメイクする教室を開いています。

 

既製品だとお値段が高くなり、自分の好みや体型と異なることもあります。

なので、リメイクを教室生自分自身がすることで、

その人の体型にジャストフィットした寸法のお洋服

その人の納得した好みで既製品とは異なる自分だけの一着を作ることができます。

一緒に型紙から作ることで作る楽しみや技術を学ぶことができます。

 

基本的な考え方・素材との関係などから、

機能的で扱いやすい洋服作りを計画的にご指導致します。

 

着物リメイク教室案内


日時 第1・2・3火曜日 午後13:30〜16:00まで
レッスン料

入会金 3,500円 本教室をやめた時退会

月 3回コース 8,100円

  2回コース 5,400円

その他

製図用紙 100円

 

基礎コースを修了した方は、チャレンジコースもあります。

当工房に見本がない場合

 ① 本をもとに  ② お気に入りの洋服から

 

特徴

素材だけ持って来れば、全ての裁縫道具は準備されています。

ミシン、アイロン、襟芯、裁縫道具などは料金に含まれています。

一教室 3名までの少人数レッスン

特典

ギャラリーにある古布・古着着物10%割引

準備 着物素材・付属品 各自
洗濯・アイロン 

 ご希望の方は、洗濯・アイロンお受けします。

(金・銀・刺繍のある場合お勧めします) 2,000円

基礎コース  36回コース 随時募集

手ぶらでも参加できます 。       
初心者の方・不器用な方も安心 

未経験者歓迎。


「今まで服など縫ったことがないけど、自分で服を縫って着たい」
「着物から自分が着るような服が縫えるかしら?」
そんなあなたにリメイクする時の基本的な考え方・素材との関係などから、機能的で扱いやすい洋服作りを計画的にご指導致します。

素材は持ち込みですが、必要な裁縫道具は全て揃っています。


チャレンジコース 36回コース

基礎コースが終わった人 
ボタンホール・ファスナーのある洋服や裏生地をつけた洋服にもチャレンジできます。

基礎コース作品

チャレンジコース作品


教室生 1月の作品紹介


今回は、冬に向かって着ることができるブルゾンとパンツの上下です。

花柄の洋服はお召しの着物から作りました。

秋から冬に着れるために裏をつけております。

大島で作った洋服は、裏をつけずに盛夏を除いてほぼ一年中着ることができるように仕立てています。

お友達とのお食事やご家族とのお出かけに着ていきたい一枚です。

 

ご自分で型紙から作るフルオーダーの服ですので、ご自分好みのぴったりの一枚となります。


お召しの着物

大島紬の着物