和食カフェ

季節の移ろいを感じられる家庭和食

ゆっくりとした時間を過ごすことができる古民家カフェです。

 

水は敷地内の天然の湧水を使用しています。

お米は市内の農家から直接仕入れた玄米をその日に精米し提供しております。

だから、胚芽を残す胚芽米です。

そのため、栄養にも配慮した医食同源の料理です。

 

昆布と鰹の日本だしをベースに季節の素材の味を感じていただきたいと思います

お食事


lunch   11:30~14:00

     14時以降でも、ご用意できるときはランチを100円増でご提供いたします。

dinner    17:00~20:00(予約のみ)

※記念日や女子会のお食事については、ご要望に添えられるようにいたしますのでご連絡下さい。

季節を感じながら、器を楽しみ、舌で食材を味わっていただきたいと思います。

10月の月替りランチ


10月は鯖の竜田揚げと人参とピーマンのナムルです。

 

今が旬の鯖は脂が乗っていて最も美味しい時期です。

また、当工房の鯖は、佐伯鶴見産を使用していますので新鮮です。

鯖には、DHA、EPAが豊富で脳の活性化にも期待できます。

人参、ピーマンは肌荒れ予防や肌の維持にも期待ができます。

美味しく食べるだけでなく健康の維持もお手伝いできればと思います。

※鯖が入荷できないときは、別メニューとなります。

ランチ  1,000円

鶴見産鯖の竜田揚げ、人参とピーマンのナムル、胚芽米の秋ランチ

選べるデザートランチ  1,200円

10月の秋ランチ+デザート                                      

デザートは、手作りアイスクリームor自家製干し柿

デザート+ドリンク付きランチ  1,500円

10月の秋ランチ+デザート+ドリップコーヒーor冷ハーブティー  

デザートは、手作りアイスクリームor自家製干し柿

食後のコーヒー  350円

ハンドドリップコーヒー or冷ハーブティー                                                                          

季節の会席


柿会席ランチ

秋の柿会席ランチです。

さつま純然鶏の胸肉を冷製ローストチキンにしています。

しっとりとした味わいと胸肉のさっぱりさを感じていただければと思います。

ご飯は、秋の味の栗ご飯をお出ししています。

お料理は、昆布と鰹節の日本だしを使ったものとなっています。

お餅のようにもちもちふわふわな食感を楽しめると思います。

甘味、お飲み物(コーヒーまたはハーブティー)も含まれたお料理となっています。

8月から10月末日までご提供いたします。

2,500円


柿会席御膳

3,000円から承ります。予算等、お気軽にご相談を。

アルコール


耶馬美人

耶馬美人の中でも少量しか生産されていない麦の耶馬美人です。

すっきりした飲みごたえで料理に味わいを広げる麦焼酎です。

1合750円

豊潤

一旦は酒に使う米の生産が難しく姿を消しましたが、蔵元の情熱によって復活したお酒です。

料理の味を引き立てる日本酒です。

燗瓶920円

ボトルキープ2,700円

ヱビスビール

ビール本来の苦みの豊かな味のビールです。当工房のお食事にも合います。

1本700円


食材へのこだわり


井戸水

 

当工房のphはほぼ中性で、塩化物イオンも極めて低い、色度・濁度も低いので透明で綺麗な水が特徴です。

当工房の料理には、全てこの水を使用しています。

また、お客様にお出しする水は、この井戸水に氷を入れてお出ししています。

お米

湧水で育てた大分市内の戸次産玄米を生産者から直接買い付け、その日使うだけのお米を当工房で胚芽を残して精米しています。

精米したお米は、精米後1ヶ月で味も栄養価も低下し、脂肪酸が1.7倍にもなるそうです。

当工房では当日精米しているので、味も栄養価も損なうことなく得られます。

また、お米は胚芽を残した胚芽米です。

白米と同じ味で、白米より多くの食物繊維や栄養をビタミンやγ–アミノ酪酸(通称ギャバ)など摂取することができます。

お魚

料理にお出しするお魚は、主に佐伯蒲江産や大分産のものを使っています。

魚には、豊富なタンパク質、脳の働きを活発にしてくれたり高血圧予防など様々な効能があります。

旬で新鮮なものをお出ししたいと思っています。

環境に優しい土作りと野菜作り

当工房は敷地内に菜園を持っています。

今年はサンチュや茄子、胡瓜、夏大根、トマト、ベビーリーフなどを自家菜園で育てています。

それら収穫したものを彩り野菜や汁物などお料理にお出ししています。

新鮮で美味しい野菜をお出しできればと思っています。

梅の甘露煮・梅酒・梅ゼリー/シャーベット

当工房の敷地内でできた梅を6月ごろに収穫しています。

手作業で一粒一粒あく抜きをして煮込み甘露煮に仕上げました。

また、梅ゼリー/シャーベットは梅酒に使った梅を刻み梅の香味を閉じ込めました。

からだが喜ぶ食育応援店


市内戸次で生産されたお米を使用し、胚芽を残してお出ししています。

白米と同じ食感で栄養も豊富です。

当工房では、おからを使ったサラダもお出ししています。

おからは、低カロリーで食物繊維が豊富です。

免疫力アップやカロリーを機にされている方にもお勧めです。

魚には、豊富なタンパク質、脳の働きを活発にしてくれたり高血圧予防など様々な効能があります。

 

お料理を食べることで、単に健康になるというだけではなく旬で新鮮なものを味わうことで季節やその素材の美味しさを感じていただいて医食同源を目指しています。

CAFE


OPEN    11:00〜17:00

店内から枯山水の日本庭園を観ることができます。

落ち着いた空間でゆっくりと時間を過ごしたい・友人とくつろぎたいときにご利用ください。

ドリップコーヒー

当工房の料理に合うように自焙煎珈琲専門店にブレンドしてもらった豆をハンドドリップしたオリジナルコーヒーです。

すっきりとした喉越しと程よい苦味がある味わいです。

庭を眺めながら時間が過ぎるのを楽しんでいただけたらと思います。 

500円

紅茶

ヒマラヤ山麓・ダージリン地方の高地で育まれるクオリティビンテージダージリンの茶葉を使用した特別な紅茶です。

爽やかさと渋みのある香りのいい紅茶となっています。

ティープレスで楽しみながらお飲み下さい。

500円

健康ハーブティー

ウーロン茶、レッドクローバー、インディアン・セージ、ハーバリーンをブレンドしたハーブティーです。

料理の味を邪魔しないスッキリとした後味のいい味わいとなっています。

また、健康にも効果があるということです。

ティープレスで楽しみながらお飲み下さい。

夏には、冷ハーブティーもお出しします。

夏のひとときの涼しさを感じていただけたらと思います。

500円

手づくりアイスクリームセット

バニラと黒ごまのアイスクリームです。

バニラアイスクリームは、生クリームと卵、砂糖のみ(バニラエッセンス、ラム酒もアクセントで入っています)ですので濃厚な味を堪能できると思います。

黒ごまのアイスクリームは、黒ごまとすりゴマを練りこんだもので、爽やかな味付けとなっています。

ひとときの清涼となればと思います。

アイスクリーム400円

アイスクリームセット(コーヒーor紅茶or健康ハーブティー付)700円

自家製干し柿・緑茶付

敷地内にある渋柿を秋に採取して、空気のきれいなところで干し上げた自家製の干し柿です。

緑茶と一緒にお楽しみ下さい。 

500円

デザートセット

手作りのレアチーズケーキ、アイスクリームにハンドドリップのコーヒーと一緒にごゆっくりお時間をお過ごし下さい。

900円