ひとこと


ひざ掛けを作りました

毎日寒いですね。久しぶりのブログです。 

柿の木坂工房の玄関先の紅梅が咲き始めました。

でも、春はまだ遠く感じます。

そこで、お客様が少しでも寒さを和らげることができるように着物でひざ掛けを作りました。

ランチタイムにひざ掛けをして、召し上がっていただければ・・・

今月のおまかせランチは「美肌効果の冬メニューの鍋料理」をご準備しています。お待ちしています。

帯から一閑張りで籠を作りました

急に寒くなりましたね。今年は寒い冬になるのでしょうか?

そんな中、お母さまの遺品の帯から、自分が日常使う籠を一閑張りで作りました。

心温まる籠ができました。

籠の中のものが見えないように、カバーを付けました。

 

あなたも思い出の帯や着物から、一閑張りの籠を作りませんか?

 

着物リメイク チュニック

お久しぶりです。

今年の夏は猛暑が続き、集中豪雨がありその上台風、本当に天候がおかしいですね。

 

久しぶりのブロブですが、夏の着物からチュニックを作りました。

萩の柄のあるチュニックは絽の着物から

黒は紗の羽織から作りました。

 

夏の暑さにまにあう予定でしたが、涼しくなってしまいました。

同じようなデザインでも布地や柄によって出来上がりのイメージが違います。

だから、大切な着物をリメイクする喜びがあり、着る嬉しさがあります。

 

涼しくなる前に…明日着ます。   楽しみ・・・

亀が来た?!

テレビ番組の「女領主直虎」ではありませんが、亀が柿の木坂工房の庭に現れました。

柿の木坂工房は8月に4周年を迎えます。そのイベントを思案中です。一つ目は「浴衣を着て・・・」。二つ目は「一閑張りでうちわ作り1日体験」三つ目は「帯からトートバック作り1日体験」などです。

ドラマでは主人公の「迷う心」を亀が現れて、迷いを吹き消してしまいます。柿の木坂工房の亀は4周年のイベント参加者をより多く招待してくれるとうれしいのですが。????

 

0 コメント

筍と蕗の収穫をしました

5月の連休をどのようにお過ごしですか?

柿の木坂工房の連休は大分市の河原内に蕗と筍の収穫に行ってきました。4月の末から筍の煮つけや筍ごはんをお出ししていますが、引きつ続き筍料理ができます。そして、今年も蕗のキャラブキを召し上がっていただけるように今から仕込みが始まります。ご来店くださるようお待ちしています。

続きを読む 0 コメント

昨日、庭に「つくし」が頭を出しているのを発見しました。貴方は「春」をなにで感じますか?柔らかい日差しですか?それとも菜の花や庭の花ですか?小鳥のさえずりなどの音ですか?そんな季節を感じる時間、柿の木坂工房でコーヒーはいかがですか?お待ちしています。

0 コメント

久しぶりのブログに挑戦しています。3月も中旬になりました。もうすぐ、桜が咲きます。暖かくなったら、コートを脱いでチュニックとパンツでお出かけしたくなります。箪笥の中の着ない羽織をほどいて、チュニックを作りませんか?4月29日(土)着物リメイク体験をしませんか?詳しくはお問い合わせください。 電話097-568-3268

0 コメント

今日は暖かく感じましたが、週末は寒いとのこと。でも、季節は春に近づいているのを発見。柿の木坂工房に続く土手に昨年の暮れから「水仙」が咲いていたのに「菜の花」が咲き出しました。今年の仕事始めは13日(金)からです。週末の寒さを水仙の白い花の中に菜の花の黄色を見て、「春」を先取りしませんか?

0 コメント

先日5日に宿泊した別府の鉄輪温泉に飲み残しの「この宿の屋号のにごり酒」を冷蔵庫に忘れて帰ってしまいました。そこで連絡して、おいしいお酒を取りに戻りました。連絡をしていたのですが、手違いがあったとの事、新しい「冷酒」を1本いただきました。「嬉しいやら申し訳ないやら」思いましたが、その接客の素晴らしさに心温かくなって帰りま

0 コメント

明けましておめでとうございます。今年は酉年、ホットする日常の出来事を取り込んで、幸せ気分になれる内容を「ひとこと」につぶやきたいと思います。お知らせですが、柿の木坂工房は今回、写真を沢山取り込んでだ新しいホームページを作成しました。旧ホームページを1月末で閉鎖します。今後はこのホームページとブログをよろしくお願いします

0 コメント