ひとこと


耶馬渓町山地崩壊災害に支援しました

柿の木坂工房のガレージで3月21日(春分の日)雨と寒さの中、計画どうり、チャリティガレージセールをしました。

毎年のように災害が起きている近年。大分県も昨年夏に集中豪雨の爪痕を残していました。

そんな時、「片づけをした品々の処分をどうしょうかしら?」そのような話題から、柿の木坂工房のガレージでフリーマーケットをし、「被災地支援をしょう」と呼びかけ、いろいろな方々のご協力で行うことが出来ました。

今回、売り上げの全額を4月に耶馬渓町山地崩壊災害地の支援しました。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。そして、被災地の方の早い復興を願っています。

 

夏野菜の収穫が楽しみです

九州南部が梅雨入りしました。

柿の木坂工房の菜園にはトマト・きゅうり・茄子・ピーマンなどが初夏の日差しを受けて、大きくなっています。

いつものおまかせランチ(1000円)に胡瓜の酢物やナスの揚げびたし・おからサラダなどをお出しするために、新鮮・美味しい・安心の野菜を育てています。早く収穫できる日を楽しみに毎日声掛けしています。

夏の暑さを太陽いっぱい浴びた野菜の栄養を取って、乗り越えたいですね。

大分産素材のお料理を楽しんで

新緑の季節になりました。敷地内の柿の木の若葉に夏の始まりを感じます。

娘さんご夫妻が大分に帰省したため、故郷の食事を食べさせたい親心からご予約がありました。

       この日のお料理は 1  豊後梅の甘露煮

                2  胡瓜の酢物

                3  枝豆豆腐

                4  南瓜のクリームかけ

                5  大分蒲江産鯛の木の芽味噌の香焼

                6  大分中津鱧しゅうまい

                7  豊後牛カルビー(かいのみ)陶板焼き

                8  大分河原内の筍とタラの芽の天ぷら

                9  グリンピースの胚芽米ごはんと自家製胡瓜の粕漬け  

                10   鯛の吸い物

                11     手作りレアチーズケーキと健康ハーブ茶

 

    素材は大分産のお料理で、手作りの温かみのあるお食事を準備させていただきました。

 

夏会席ランチ

もうすぐ5月です。ゴールデンウィークが始まりますね。

春の楽しみが終わると、暑い夏がやってきます。

そこで、暑い夏でも食べたくなるお食事内容を準備しました。

   紫陽花会席ランチ  2500円  いかがですか?

   1 暑さバテを吹き飛ばすコラーゲン入りの梅シャーべット

   2 クラゲと胡瓜の酢物

   3 手作り枝豆豆腐

   4 鱧しゅうまい

   5 鯛(蒲江産)の木の芽味噌の香り焼き

   6 タラの芽と筍の天ぷら

   7 新じゃがの味噌汁

   8 グリンピースの胚芽米・胡瓜のかす漬けなど漬物

   9 選べるデザート(手作りアイスクリームor干し柿)

   10  選べる飲み物(冷健康ハーブティorホットコーヒー)

 

 

フリーマッケットに出店しました

14年続いている大分合同新聞森町プレスセンターを中心に行っている「フリーマッケット」に4月22日(日)出店しました。

もちろん、柿の木坂工房は「冠地鶏めし」です。

おむすび2個と卵焼き・ほうれん草の胡麻和えです。1パック200円。

10時30分から始まったフリマですが、天候もよく、たくさんの方が来てくださいました。

「冠地鶏めし」はおかげさまで、30分ほどで50パック準備しておりましたが、完売でした。

この「冠地鶏めし」はフリマの時だけ、柿の木坂工房が作るメニューです。

ご縁があって、多くの方に召し上がっていただきたい一品です。

着物リメイクサロンで

「箪笥のなかの着物」どうされていますか?

思い出の着物・お気に入りの着物・懐かしい着物・・・

もう着物では着ることがないと思ったら、思い切って洋服にしませんか?

今回サロンを利用して、フード付きリバーシブルコートとチュニックにされたお二人の方の作品を紹介します。

コートは裏・表とも大島です。サロンの作成時間 18時間。2月の出来上がりでした。まだまだ寒い日があり、早速役立つ1枚です。

もう一つは初夏に着ていた紬の着物から、ラグダン袖のチュニックを作りました。

サロンの作成時間 10時間

さらっとした肌さわりの気持ちよさ。今から蒸し暑い時にお出かけが楽しくなることでしょう。

 

春の装い

桜が散り、暖かくなると思っていたら、また寒くなりました。

このような季節に着回しできる洋服を作りました。

春らしい若草色の着物と絞りの羽織から、ブラウス・サルエルパンツ・リバーシブルベストをリメイクしました。

ブラウスはジーンズともあいます。

寒い時はブラウスととも布の絞りベストを羽織るのも素敵です。

お出かけが楽しみになるリメイク服です。

 

3月21日(水)春分の日

暖かい季節がやってきます。そこで、春分の日 3月21日(水)10:00~12:00まで

柿の木坂工房の駐車場でチャリティフリーマーケットセールを行います。

出品は 

  ①ぬいぐるみや手作り小物の装飾品 ②お皿やお鍋・イスなど生活品 ③春野菜と初夏野菜の苗 

  ④冠地鶏めしと健康ハーブ茶の試飲など予定しています。

21日の天候が気になりますが、小雨でもガレージセールを行います。

売上金は大分合同新聞を通して被災地に寄付します。

天候の悪いと思いますが、たくさんの方が来てくださるよう、お待ちしています。

 

春が来た

柿の木坂工房の庭に早先桜が咲きました。

さらに蕗の薹も頭をのぞかせています。

2月から4月まで「桜会席ランチ」をご準備しています。

わくわくする春を感じるランチです。

桜ちらし寿司をメインに菜の花の辛し和え・手作り胡麻トーフ・鱧しゅうまい・とり天と春の野草の天ぷらそれにハマグリの吸い物です。

さらに選べるデザートにアップルパイか干し柿 コーヒーがついて2500円です。

春をいただきませんか?   お待ちしています。

3月

土つくり

2月は寒い日が続きましたね。

でも、今日の大分市は春を感じる暖かい日になりました。そこで、初夏に使う野菜の準備を始めました。

先週、種まきをしたレタスと赤カブが芽を出しました。

今日は畑の土つくりをしました。そして、石灰を入れて土壌の酸度を調整します。今後は堆肥を入れ土を太れせて、植え替えです。

今年も新鮮で安心できる野菜が育つのを楽しみに野菜つくりがスタートしました。

ひざ掛けを作りました

毎日寒いですね。久しぶりのブログです。 

柿の木坂工房の玄関先の紅梅が咲き始めました。

でも、春はまだ遠く感じます。

そこで、お客様が少しでも寒さを和らげることができるように着物でひざ掛けを作りました。

ランチタイムにひざ掛けをして、召し上がっていただければ・・・

今月のおまかせランチは「美肌効果の冬メニューの鍋料理」をご準備しています。お待ちしています。

帯から一閑張りで籠を作りました

急に寒くなりましたね。今年は寒い冬になるのでしょうか?

そんな中、お母さまの遺品の帯から、自分が日常使う籠を一閑張りで作りました。

心温まる籠ができました。

籠の中のものが見えないように、カバーを付けました。

 

あなたも思い出の帯や着物から、一閑張りの籠を作りませんか?

 

着物リメイク チュニック

お久しぶりです。

今年の夏は猛暑が続き、集中豪雨がありその上台風、本当に天候がおかしいですね。

 

久しぶりのブロブですが、夏の着物からチュニックを作りました。

萩の柄のあるチュニックは絽の着物から

黒は紗の羽織から作りました。

 

夏の暑さにまにあう予定でしたが、涼しくなってしまいました。

同じようなデザインでも布地や柄によって出来上がりのイメージが違います。

だから、大切な着物をリメイクする喜びがあり、着る嬉しさがあります。

 

涼しくなる前に…明日着ます。   楽しみ・・・

亀が来た?!

テレビ番組の「女領主直虎」ではありませんが、亀が柿の木坂工房の庭に現れました。

柿の木坂工房は8月に4周年を迎えます。そのイベントを思案中です。一つ目は「浴衣を着て・・・」。二つ目は「一閑張りでうちわ作り1日体験」三つ目は「帯からトートバック作り1日体験」などです。

ドラマでは主人公の「迷う心」を亀が現れて、迷いを吹き消してしまいます。柿の木坂工房の亀は4周年のイベント参加者をより多く招待してくれるとうれしいのですが。????

 

0 コメント

筍と蕗の収穫をしました

5月の連休をどのようにお過ごしですか?

柿の木坂工房の連休は大分市の河原内に蕗と筍の収穫に行ってきました。4月の末から筍の煮つけや筍ごはんをお出ししていますが、引きつ続き筍料理ができます。そして、今年も蕗のキャラブキを召し上がっていただけるように今から仕込みが始まります。ご来店くださるようお待ちしています。

続きを読む 0 コメント

昨日、庭に「つくし」が頭を出しているのを発見しました。貴方は「春」をなにで感じますか?柔らかい日差しですか?それとも菜の花や庭の花ですか?小鳥のさえずりなどの音ですか?そんな季節を感じる時間、柿の木坂工房でコーヒーはいかがですか?お待ちしています。

0 コメント

久しぶりのブログに挑戦しています。3月も中旬になりました。もうすぐ、桜が咲きます。暖かくなったら、コートを脱いでチュニックとパンツでお出かけしたくなります。箪笥の中の着ない羽織をほどいて、チュニックを作りませんか?4月29日(土)着物リメイク体験をしませんか?詳しくはお問い合わせください。 電話097-568-3268

0 コメント

今日は暖かく感じましたが、週末は寒いとのこと。でも、季節は春に近づいているのを発見。柿の木坂工房に続く土手に昨年の暮れから「水仙」が咲いていたのに「菜の花」が咲き出しました。今年の仕事始めは13日(金)からです。週末の寒さを水仙の白い花の中に菜の花の黄色を見て、「春」を先取りしませんか?

0 コメント

先日5日に宿泊した別府の鉄輪温泉に飲み残しの「この宿の屋号のにごり酒」を冷蔵庫に忘れて帰ってしまいました。そこで連絡して、おいしいお酒を取りに戻りました。連絡をしていたのですが、手違いがあったとの事、新しい「冷酒」を1本いただきました。「嬉しいやら申し訳ないやら」思いましたが、その接客の素晴らしさに心温かくなって帰りま

0 コメント

明けましておめでとうございます。今年は酉年、ホットする日常の出来事を取り込んで、幸せ気分になれる内容を「ひとこと」につぶやきたいと思います。お知らせですが、柿の木坂工房は今回、写真を沢山取り込んでだ新しいホームページを作成しました。旧ホームページを1月末で閉鎖します。今後はこのホームページとブログをよろしくお願いします

0 コメント